読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロトタイピングを日常にするブログ

ふと思いついたひらめきやアイデアを、素早くカタチにしていきます

このブログについて

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150607083727j:plain
写真素材:ぱくたそ(https://pakutaso.com/

 

「三度の飯よりアイデアを考えるのが好き」

 

というほどではありませんが、ひとりでアイデアを考えたり、人とブレストしたりするのはなぜか大好きです。もっと言えば面白いことを考えるのが好きです。

  

このブログのコンセプトは、

「アイデア」を、素早く「カタチ」にする

です。

 

ちなみに、goo国語辞書によれば、「アイデア」の意味は、

思いつき。新奇な工夫。着想。

です。

 

頭の中で閃いた「アイデア」は、カタチとして表現しない限りは、本当の意味でそのアイデアの良し悪しを測ることはできませんし、カタチにすることで多くのことを学ぶことができます。

 

カタチにすることで得られるたくさんの気づきは、自身のデザイナーとしての視野を広げたり感性を磨くことにつながると考えています。

このブログでは、よい(もしくは新しい)アイデアを考えることが目的でも、上手に表現することが目的でもありません。

 

このブログでは、「アイデア」を他人がみてもわかる状態に表現することを「カタチにする(=プロトタイピング)」と定義しています。

 

カタチにする手段は、広い意味では、文字にしたり人に話すことも含みます。人に伝えることができればなんでもアリです。

 

実際、このブログ自体もふとした思いつきからスタートしており、思いついた翌日に開設しました。
(諸事情により日付があっていませんが、2015年6月にスタートしました)

 

このブログのタイトルは、TEDで有名になったブログ「1000 Awesome Things」を参考にしていますが、1000個の記事を目指す覚悟や決意があるわけではなく、これもまた思いつきです。1000個まで 達成できるかどうかはやってみないとわかりません。

 

どちらかといえば飽きっぽい性格(よくいえば好奇心がある?)なので、無理せずやっていきたいと考えています。

 

ちなみに、過去に考えたアイデアやfacebookに投稿済みのアイデアも掲載しますし、ブログ開設の目的からすれば、他人の考えたアイデアを自分なりに試してみることも当然アリです。

すべてのアイデアをネット等で調べてやっているわけではないので、世の中には同じことをやっている人がいるかもしれません。ふと思いつた程度のアイデアは得てして誰かがすでに考えてやっているものです。

 

f:id:justyle:20150607083728j:plain
写真素材:ぱくたそ(https://pakutaso.com/

 

ということで、完璧を目指さずにプロトタイピングをし続けていきたいと思います。

提供している情報、リンク先などに多少の間違い等あるかもしれません、その際いかなる損失や損害などの被害が発生したとしてもこちらでは責任を追いかねますのであらかじめご了承ください。

 

こちらも合わせてお読みください