ゆるゆるプロトタイピング

挑戦者だけが「経験」と「学び」を手にする

#0098 ルマンドアイスが販売中止になったので、自分で作って食べてみたくなった。

スポンサーリンク

8月8日に発売されたルマンドアイスですが、人気のため発売中止になっているようです。

grapee.jp

東京近郊で発売されたら是非食べたいと思っていたのですが、その夢はしばらく叶いそうもないので自分で作ることにしました。

 

f:id:justyle:20160829212516j:image

以前、facebookかTwitterで誰かが作った自作ルマンドアイスの写真を見たことがあり、なんとかなるだろうと思いスーパーにてルマンドを購入。

Amazonでも1袋から買えるんですね。

ブルボン ルマンド 13本×12袋

ブルボン ルマンド 13本×12袋

 

 

 

f:id:justyle:20160829212530j:image

袋の裏を見て、「しまった!冷やしておけばよかった」と思ったのですが、せっかくのチャンスを逃したくないので強行します。

 

f:id:justyle:20160829212544j:image

昔と変わらない(ように見えるだけ?)デザインが懐かしい。

 

f:id:justyle:20160829212559j:image

どーん!と今回用意したのは、LOTTEのモナ王です。

 

f:id:justyle:20160829212607j:image

“しっとりモナカ”が売りになるのかどうか分かりませんが、しっとりしています。

 

f:id:justyle:20160829212648j:image

片側のモナカをめくってみると、バニラアイスの塊が見えました。

本家ルマンドアイスのようにバニラアイスの中央にルマンドを入れたいのですが、このままではできません。

f:id:justyle:20160829215854p:plain

 

f:id:justyle:20160829212700j:image

そこで、開いたモナカを再び閉じて、お湯で熱した包丁をモナカとモナカの間に入れて2つに切り分けました。

適当にやったので、バニラアイスの分量に差が出てしまいましたが、目的は達成しました。思ったよりも綺麗に切れるもんですね。

 

f:id:justyle:20160829212708j:image

ルマンドを写真のように置きました。本家のルマンドもてっきりこのような配置かと思っていたのですが、後で写真を見たら違ってました。

よく見るとルマンドって1つ1つカタチが違うんですね。これまで比べてみたこともなかったです。

 

f:id:justyle:20160829212716j:image

反対側のモナカをかぶせて完成です!

 

f:id:justyle:20160829212729j:image

本家ルマンドアイスの切り口を期待して、包丁でカット。この辺りで気づいたのですが、バニラアイスが若干溶け始めていました。

 

f:id:justyle:20160829212735j:image

実食!

しっとりモナカとさっぱりバニラの中に、サックサクのルマンド。モナカとしては、食感が新しくてとても美味しいです。

 

f:id:justyle:20160829212744j:image

本家ルマンドアイスには、モナカとバニラの間にもココアクリームがありますが、それ以外は想像通りのものができました。

 

 

f:id:justyle:20160829212750j:image

バニラが溶け始めてひどい状態になってきました。

 

f:id:justyle:20160829212756j:image

ゆっくり食べたいのですがバニラが待ってくれません(><)

 

f:id:justyle:20160829212803j:image

あっという間に完食。

今回、実際に食べてみて気がついたのは、ルマンドの味はほとんどしなかったということ。本家のルマンドアイスは、モナカとアイスの間にココアクリームが入っているので、もう少しココアの味がするのではないかと思います。

もう一度作る機会があれば、ルマンドを4本に増量し、完成した後にひと晩冷やしてから食べてみたいと思いました。

食べ終わった後にこんな記事を発見。皆さんやってますね。

cafy.jp

 

バニラアイス関連の記事