ゆるゆるプロトタイピング

挑戦者だけが「経験」と「学び」を手にする

#0102 「まるでモッツァレラ!?自家製塩豆腐レシピ」を見て、作ってみたくなった。

スポンサーリンク

今回はこちらのお手本を見ながら「自家製塩豆腐」を作ってみたいと思います。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:justyle:20161009165749j:plain

用意したのはこちらの絹豆腐とキッチンペーパー。イトーヨーカドーで100円もしない安い豆腐です。

 

f:id:justyle:20161009165750j:plain

キッチンペーパーに豆腐をのせます。

 

f:id:justyle:20161009165751j:plain

豆腐の表面に塩を振りふり。

 

f:id:justyle:20161009165752j:plain

豆腐をキッチンペーパーで包みます。

 

f:id:justyle:20161009165753j:plain

水分が出てくるそうなので、割り箸を使ってこんな風にしてみました。そして、そのままの状態で冷蔵庫に約半日入れて放置。

 

f:id:justyle:20161009165754j:plain

半日立った状態です。キッチンペーパーが水分を吸ってぐっしょりと濡れています。

 

f:id:justyle:20161009165755j:plain

水分が減ってちょっとだけ硬くなった気がします。

 

f:id:justyle:20161009165756j:plain

お皿の中にも汁が溜まっていました。

 

f:id:justyle:20161009165757j:plain

新しいキッチンペーパーに取り替えたのですが、開いてこないように輪ゴムで留めてみました。

 

f:id:justyle:20161009165758j:plain

さらに半日冷蔵庫に入れたのがこちらです。

 

f:id:justyle:20161009165759j:plain

キッチンペーパーを外してみると、輪ゴムの跡がこんなにもついてしまいました。

 

f:id:justyle:20161009165800j:plain

生ハムがなかったので、普通のハムを巻いて巻いてみました。

早速食べてみたのですが、「まるでモッツァレラ!」ということはなく「どこがモッツァレラ?」という感じで、普通に水分が減った豆腐の味がしましたよ。塩加減がちょっと少なかったかもしれません。

カロリーが少ないので、夜遅くに食べるビールのおつまみにはいいと思います。