ゆるゆるプロトタイピング

挑戦者だけが「経験」と「学び」を手にする

#0101 豆腐を凍らせて食べてみたくなった。

スポンサーリンク

家で豆腐を食べていて、ふと思ったのです。

豆腐を凍らせて食べたらどんな感じになるのだろうか、と。

思い立ったら即行動ということで、セブンイレブンで買った3パック入りの豆腐が、冷蔵庫に1パックに残っていたので、冷凍庫に入れておきました。

f:id:justyle:20160910140731j:image

出来上がったのがこちらです。冷凍庫に入れる前の写真がないので、比べることはできませんが、全体的に少し黄色くなったような気がします。ちょっとだけ不安になりました。

 

f:id:justyle:20160910140739j:image

気を取り直して、フィルムをオープン。色にムラがあり、美味しそうには見えません。

 

f:id:justyle:20160910140747j:image

プッチンプリンの要領で、お皿に乗せてみましたが、つるつる滑ってしまいます。

 

f:id:justyle:20160910140754j:image

自家製のだし醤油でいただきたいと思います。

 

f:id:justyle:20160910140801j:image

醤油を投入。この写真だけ見ると、美味しそうなプリンやチーズケーキに見えるのは気のせいでしょうか。醤油がまるでカラメルソース。

 

f:id:justyle:20160910140808j:image

いざ、実食。と思いスプーンを使ってみたのですが、カチンコチンで歯が立ちません。

 

f:id:justyle:20160910140814j:image

そのままスプーンで食べようとすると、つるつる滑って冷凍豆腐も醤油も飛び散りそうだったので、手を使うことにしました。

 

f:id:justyle:20160910140820j:image

一口いきました。見た目はアイスやプリンみたいなのにまったく甘くない。頭ではわかっていることですが、脳みそが軽くパニック。なんで甘くないんだこれ。みたいな。

 

f:id:justyle:20160910140839j:image

アイスやプリンだと思うと、美味しくない。はっきり言ってまずい。

 

f:id:justyle:20160910140845j:image

でも、これは豆腐なんだと思えば、確かに豆腐の味がする。それに、食感はまるでシャーベットアイスのよう。脳が処理できない・・・

 

f:id:justyle:20160910140850j:image

そんな不思議な感覚を味わいつつ、最後まで完食。

 

f:id:justyle:20160910140936j:image

結局、スプーンは役に立たず、最後まで手で食べました。よくよく考えたら、アイスクリームをプッチンプリンしませんよね。容器に入れたままでよかったのかも。

 

夏休みに伊勢神宮で食べた豆腐アイスが美味しくて、今回やってみたのですが、さすがに豆腐だけでは美味しくない。

そこで、今度機会があれば、豆腐とバニラアイスを混ぜ合わせて凍らせてみたいと思いました。

 

ネットで調べてみると、やはり豆腐アイスを作っている人はたくさんいるみたいです。

matome.naver.jp