ゆるゆるプロトタイピング

挑戦者だけが「経験」と「学び」を手にする

#0096 バニラアイスの“納豆のせ”をワイングラスで食べてみたら意外にも美味しかった。

スポンサーリンク

バニラアイスのキムチのせをfacebookに投稿したところ、納豆xバニラアイスもやってほしいというコメントをいただきましたので早速やってみました。

ちなみに、バニラアイスとキムチの記事は以下です。 

1000ideasprototyping.hatenablog.com

 

f:id:justyle:20160730115631j:plain

準備したものはもちろん、バニラの王道「エッセルスーパーカップ 超バニラ」と、みんな大好きセブンイレブンの「極小粒納豆」。

 

f:id:justyle:20160730115632j:plain

まずは納豆の方から準備を開始。

 

f:id:justyle:20160730115633j:plain

お箸でよく混ぜ混ぜします。ちなみに、「味香り戦略研究所」協力の調査によると、最も納豆が美味しくなる混ぜ回数は424回だそうです。

ちなみに悩んだ末、納豆のタレとカラシもかけています。

gakumado.mynavi.jp

f:id:justyle:20160730115636j:plain

納豆の準備ができたら、バニラアイスをいつものワイングラスに投入します。

 

f:id:justyle:20160730115635j:plain

横からのショットです。

 

f:id:justyle:20160730115637j:plain

アイスクリームが溶けないうちに、納豆をトッピング!

納豆だと思わなければ、見た目はありなのでは?(ネバネバの部分は、バニラアイスが溶けたもののようにも見える)

 

f:id:justyle:20160730115638j:plain

こちらも横からのショットです。

 

f:id:justyle:20160730115639j:plain

お箸で食べるかスプーンで食べるか一瞬迷ったのですが、スプーンを選びました。

 

f:id:justyle:20160730115640j:plain

ほんのすこしの勇気を出して、パクリ。

 

納豆がお口の中でゴロゴロしているので、モグモグ噛むように食べます。

 

モグモグ

 

モグモグ

 

f:id:justyle:20160730115641j:plain

もう一口いきます。

モグモグ

 

f:id:justyle:20160730115642j:plain

さらにもう一口。

モグモグ

 

なんと不思議な食感。アイスクリームがお口の中でめっちゃネバネバしてる。納豆とバニラアイスのバランスでいうと、バニラアイスは少なめくらいがちょうどいい。

 

一方で、甘くて冷たい納豆という見方もできる。でもどちらかというと、バニラアイスの甘さが効いているので、デザート感覚で食べられます。

 

f:id:justyle:20160730115643j:plain

さらにいきます。

 

f:id:justyle:20160730115644j:plain

さらに、、、

 

f:id:justyle:20160730115645j:plain

納豆が少なくなってきたので、

 

f:id:justyle:20160730115646j:plain

残りの納豆もすべてワイングラスに投入。

 

f:id:justyle:20160730115647j:plain

アイスが溶けてきたので、バニラアイスごと混ぜ混ぜしちゃいました。

 

f:id:justyle:20160730115648j:plain

もはや納豆というよりも、何か新しいスイーツのよう。

 

f:id:justyle:20160730115649j:plain

これは美味しい(自分でもびっくり)。

 

f:id:justyle:20160730115652j:plain

すくうとこんな感じでバニラアイスがのびーる。まるでトルコアイス

 

f:id:justyle:20160730122614j:plain

ワイングラスなので、食べやすい!

 

f:id:justyle:20160730115651j:plain

そして容器を持つ手が冷たくならない。

 

f:id:justyle:20160730115653j:plain

ということで、もちろん完食です。

「エッセルスーパーカップ 超バニラ」約1/3に対して、「極小粒納豆」1つがちょうどいい感じでした。

今回はありあわせのもので作りましたが、味やネバネバ(ちょっと強すぎると感じました)をプロが調整すれば立派なスイーツになりそうです。

ちなみに、ネットで調べたらやっている人が結構いますね。

あのヒカキンはダメだったようですが、タレやカラシの種類や分量によるのかもしれません。


納豆とバニラアイス混ぜてみた!

 

是非お試しください。

 

1000ideasprototyping.hatenablog.com

  

1000ideasprototyping.hatenablog.com