近所のセブン・イレブンに行ったら、2015年8月1日(土)~8月5日(水)の5日間限定で、おにぎり・寿司の100円(税込)セールをしていました。
せっかくの機会なので、普段はあまり買わないおにぎりを3種類購入し、電子レンジでチンしたうえで、ワイングラスに入れてみました。
想定では、3つのおにぎり層が綺麗にみえるかと思っていたのですが、2個でほぼいっぱいになってしまいました。
横からのショットです。「直火で炙ったソーセージおにぎり」はただ上にのせただけです。
初めて見る光景です。
ソフトクリームを食べるかのように、ガブッといきます。
ずり落ちそうになるソーセージとご飯を四方八方から食べていきます。
マヨネーズがでてきました。パッケージをよく見ていなかったのでちょっとびっくり。
ソーセージがなくなってちょっと寂しい状態に。
「直火で炙ったソーセージおにぎり」を食べきると、「鮭いくらおにぎり」の登場です。ここからはお箸の出番です。
ワイングラスに入れる際に、無理して押し込んでしまったせいでいくらがばらけていますが、「直火で炙ったソーセージおにぎり」とはまた違った味が楽しめて嬉しい。
早くも、「キムチ炒飯おにぎり」の登場です。「鮭いくら」もそうですが、もはやおにぎりではないですね。次から次へと新しい味が(隠れてて)出てくるのが新体験。
待ちきれないので、「鮭いくら」のご飯とキムチ炒飯をまぜまぜしました。
ワイングラスご飯は、“食べやすくて美味しい”
これを“ワイングラス効果”と名付けました。
完食。
コンビニのおにぎりって、工場で大量生産された感じのパッケージングが美味しそうに見えなくてあまり食べる気がしないのですが、ワイングラス効果でちょっとゴージャスな気分で食べることができて大満足。本当におなかいっぱいです。