ゆるゆるプロトタイピング

挑戦者だけが「経験」と「学び」を手にする

2015-06-07から1日間の記事一覧

#0018 ワイングラスであんみつを食べてみたくなった。

写真が斜めっていますが、自家製あんみつです。といっても作ったのは寒天くらいですが。 あんみつ - Wikipedia グラスのサイズとあんみつの量とのバランスがちょっと悪い感じがしますが、冷たいデザート系はワイングラスとの相性バッチリです。 トッピングの…

#0017 お好み焼きにかけるマヨネーズの線をとても簡単に細くする方法

見ての通りです。マヨネーズのメーカーによっては上手にいかないことがあるかもしれません。 爪楊枝で穴を開けるときは1つがオススメです。以前、複数の穴を開けたら失敗しました。穴から出てきたマヨネーズ同士がくっついてしまったのです。 上手に行けば…

#0016 ワイングラスで心太(ところてん)ジュースを飲みたくなった。

#0013の続きです。以前の記事で下記のように書いていたので、さっそくやってみました。 飲むように食べるスタイルでは、心太(ところてん)が1cm程度の長さにカットされていたらもっと食べやすいと思います。 #0013 ワイングラスで心太(ところてん)を食べ…

#0015 ワイングラスで素麺(そうめん)を食べてみたくなった。

今回も恒例の「ワイングラスご飯」シリーズ。何弾目? ワイングラス カテゴリーの記事一覧 - 1000 ideas prototyping 暑い日に食べる素麺(そうめん)はさっぱりしてて、美味しいですよね。素麺といえば「揖保乃糸」が有名で美味しいですが、日常的にたくさ…

#0014 細長いポテトチップス「Long Chips」で作ったトランプタワーで最高記録を更新。

#0008で挑戦したポテトチップス・トランプタワーですが、もう1袋Long Chipsのベーコン味が残っていたので、再度トランプタワーづくりに挑戦しました。 #0008 帯のようなカタチのポテトチップスを使って、トランプタワーを作ってみたくなった。 - 1000 ideas…

#0013 ワイングラスで心太(ところてん)を食べてみたくなった。

今回も恒例の「ワイングラスご飯」シリーズです。 家族でスーパーに行った時に、久しぶりに心太(ところてん)を食べてみたくなり買ってきました。 バラバラになりやすい素材は、ワイングラスに移し替える際に、細心の注意が必要なのは、これまでの経験から…

#0012 ワイングラスでポテトサラダを食べてみたくなりました。

恒例となった「ワイングラスご飯」シリーズです。 ワイングラス カテゴリーの記事一覧 - 1000 ideas prototyping 今回はポテトサラダ。正直なところあまり気が乗らなかったのですが、妻が「これはやらないの?」というので、あえて挑戦しました。 前回のサラ…

#0011 ワイングラスで納豆ご飯を食べてみたくなった。

これもまた、「ワイングラスご飯」シリーズでかねてからやりたいと思っていた食材です。 ワイングラスに納豆を入れたのはもしかすると、世界初の快挙かもしれません(世の中は広いのでそんなことはないと思いますが、面倒なので調べません)。 今回も納豆を…

#0010 ワイングラスでステーキを食べてみたくなった。

最近、なんでもワイングラスで食べたくなってきました。 今回は「ワイングラスご飯」シリーズ史上最高の食材、ステーキに挑戦しました。 容器のサイズが小さいので、サイコロ状にしたステーキをいれました。 横からのショット。 透明な容器とステーキの組み…

#0009 子どもに大人気!餃子の皮で作るお手軽ピザが進化した。

これは妻が作った「餃子ピザ進化版」です。 我が家では以前から、餃子の皮で作るお手軽ピザをよく作って食べていました。子どもたちにも大人気で、ピザのトッピングのバリエーションも次第に増えていきました。 子供でも簡単、ワイワイ♪一丁前ピザ♪ by China…

#0008 帯のようなカタチのポテトチップスを使って、トランプタワーを作ってみたくなった。

近所の「業務スーパー」で、斬新なカタチのポテトチップス「Long Chips(CHEESEとBACON)」が売っていたので買ってきました。 値段は忘れましたが安かったです。 業務スーパー このように普通のポテトチップスと違い、薄くて平らでさらに長いのが特徴です。 …